ことばを紡ぐ

翻訳中に出逢ったことばたちについての覚え書き的なもの

外国語の発音がわからないとき

フランスで開かれる会議に参加することになった。初めての海外出張&初めてのヨーロッパ。会議は英語なので、勉強する意味もないのだが、やはり現地のことばは勉強しておいて損はない(1日ぐらい観光の時間が取れそうだし)。

ということで、フランス語のにわか勉強を始めた。スペイン語は大学で1年だったか2年だったか勉強したので、ロマンス語系の文法はなんとなくわかるが、とにかくフランス語は発音がむずかしい!

それに、ネット上の「旅行フランス語会話」みたいなサイトに載っている例文は「私」が主語になっている文が多いが、今回の出張は複数人数で行くので「私たちは~」という場面があるのを見越して「私たち」を主語にした文を覚えたいのになかなかいいサイトが見つからない。

こうなったら自分で動詞の一人称複数形を調べて例文を作るしかないと思って、いろいろと検索していたら、便利なサイトを2つ見つけた。

Conjuフランス語動詞活用表検索サービス

知っている活用形を入力すると、原形と1~3人称単数&複数の主語に対応した活用形の一覧表が出てくる。そこでnous(私たちは)の欄にある動詞を見つけることができる。

活用形がわかったら、以下のサイトで発音を確認する。

Text-to-Speech by SitePal

単語の意味などは出ないけど、発音を確認するにはとっても便利。フランス語以外にもいろんな言語の発音を教えてくれる。

ためしに日本語で「こんにちは」と入力してみたら、Misakiさんという女性の声でちゃんと「こんにちは」と発音してくれた。

実際に使う場面があるかどうかわからないけど、久しぶりに新しい外国語を勉強し始めて、とても楽しい寝る前のひとときを過ごしている今日この頃なのであった。